大人の浴衣の着こなし > 浴衣帯の選び方
       
       

浴衣帯の選び方

浴衣帯を選ぶときには、浴衣に合った色合いはもちろんですが、結んだときの色のバランスや柄の出方、 また、着て行く場所によっても変わってきます。

●浴衣の柄の色と合わせる

  浴衣には、藍色のもの、白地のもの、色のものがありますが、 柄となっている部分に色が入っている場合には、その中の一色をとった帯を合わせると、しっくりします。

 

●浴衣が藍地の場合

  浴衣が藍色の場合には、柄の部分は白の浴衣が多いと思います。そのため、帯は、 明るめの黄色やオレンジなどの黄色系、しっとりさせるには、水色系や明るめの黄緑系の色がお勧めです。 表と裏がリバーシブルになっている半巾帯ならば結び方で印象的になります。

 

●浴衣が白地の場合

  浴衣が白地の場合には、柄の部分は紺色の浴衣が多いと思います。そのため、帯は、 はっきりした赤やオレンジ、ピンクなどのしっかり主張した色がお薦めです。

              

大人の浴衣の着こなし:浴衣の全記事ピックアップ

                 きもの丸やWebShop
[ ]
       

当サイトについてと免責事項

  • 大人の浴衣の着こなしは (有)丸屋呉服店が運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

浴衣の種類と選び方

浴衣の着付けと帯の結び方

男性と子供の浴衣

浴衣のマナーとお手入れ

浴衣でお出かけ

プロフィールとリンク
お問い合わせ
リンク
All copyright(c) 大人の浴衣の着こなし All Rights Reserved.