大人の浴衣の着こなし > 浴衣の小物:うちわと扇子
       
       

浴衣の小物:うちわと扇子

うちわや扇子は、夏の必需品ともいえるものですね。最近では、暑さを凌ぐだけでなく、 オシャレのひとつとして選ぶ方が多いようです。

花火大会や縁日といったお祭りに似合う「うちわ」。 小振りなものよりも少し大きめでご自身の雰囲気に合わせた「うちわ」は、やはり、浴衣姿のワンポイントとして欠かせません。 手に持っているもよし、背中にさして(背中部分の帯に挟む)出掛けるのも、また粋な浴衣姿ではないでしょうか。

花火大会や縁日以外で、お食事などの少し結うがな雰囲気の場合には、「扇子」がオススメ。 涼えを取りたいときに、サッと出して、仰ぐ姿は、女性の美しさを感じます。扇子にも色々な柄・素材(和紙や麻の布など)があります。やはり、 ご自身の雰囲気にあったもの、出掛ける場所によって「扇子」をお選びになると良いでしょう。「扇子」は、帯の左側の、 ひと巻き目とふた巻き目の間に5センチくらい出して挟みます。邪魔にならず、いつでも取り出せる手軽さがいいですね。

              

大人の浴衣の着こなし:浴衣の全記事ピックアップ

                 きもの丸やWebShop
[ ]
       

当サイトについてと免責事項

  • 大人の浴衣の着こなしは (有)丸屋呉服店が運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

浴衣の種類と選び方

浴衣の着付けと帯の結び方

男性と子供の浴衣

浴衣のマナーとお手入れ

浴衣でお出かけ

プロフィールとリンク
お問い合わせ
リンク
All copyright(c) 大人の浴衣の着こなし All Rights Reserved.