大人の浴衣の着こなし > 浴衣のTPO
       
       

浴衣のTPO

最近では、昔の湯上がり感覚とは違い、浴衣で出掛けても大丈夫な場所が増えてきました。でも、やはり、 マナーとして、浴衣の基本は抑えておきたいですね。

近頃では、花火大会や夏まつり、また野外コンサートやスポーツ観戦などには、洋服感覚で、 浴衣姿の方を多く見かけるようになりました。

しかし、浴衣は、素足に下駄が基本なために、やはりカジュアルとして扱われます。そのために、 気をつけなければいけない場所もあります。

歌舞伎座に劇場、美術館や高級レストランなどには入れないと思っておきましょう。友人以外の家、 目上の方の家に招かれた場合にも避けるほうが無難です。ただし、素材が綿絽や綿紅梅・ 麻縮みといった夏の着物として長襦袢に足袋を着用する場合には、失礼にはあたらないとされています。

パーティー出席の場合には、主催者側に事前に確認することをオススメします。

              

大人の浴衣の着こなし:浴衣の全記事ピックアップ

                 きもの丸やWebShop
[ ]
       

当サイトについてと免責事項

  • 大人の浴衣の着こなしは (有)丸屋呉服店が運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

浴衣の種類と選び方

浴衣の着付けと帯の結び方

男性と子供の浴衣

浴衣のマナーとお手入れ

浴衣でお出かけ

プロフィールとリンク
お問い合わせ
リンク
All copyright(c) 大人の浴衣の着こなし All Rights Reserved.